FC2ブログ

気持ちに嘘をつかないこと

ことゆめの思いと想い
05 /22 2013

今更ながらですが、
自分の気持ちに嘘をつかないことが、とっても大事だと思います。

不満を溜めてしまうというのも自分の気持ちに対する嘘だと思います。

本当は不満を改善したいのにそう出来ない事情があるからと心の方に負担を掛けて我慢する…

心と行動の差が開いていきます。

小さな不満でも毎日我慢していると、それはどんどん大きくなっていつか手に負えなくなります。

ただ、もっと困るのは
自分が気持ちに嘘をついていることにすら気付かないことが多いことなのです。

癖になっていると、それが不自然なことなのだと気付けなくなっていることが案外多いです。

丁寧にひとつひとつ探っていくことが必要だとこの仕事をしながら日々感じています。

 

嫉妬は成長のチャンス

ことゆめの思いと想い
05 /04 2013
嫉妬は成長のチャンスです。

嫉妬ってマイナスのイメージがあると思うんですが、それだけでも無いのではないでしょうか?

嫉妬あってこその成長ってあります。

自然に起こった感情をどう生かすか、どうプラスに転換するか

これが大事なのではないでしょうか。

私はそう思っています。

 

手軽で楽しいカウンセリングもある

ことゆめの思いと想い
04 /22 2013
 
カウンセリングって、なんか

「心の病を持つ人のもの」

って印象ありませんか?

でも実は全然そんなことないんです。

とっても幅広いんです。

日本では医療的な意味で捉えられがちですけど、それだけでもなくて、
キリスト教徒の懺悔の様に重いものから、井戸端会議の愚痴程度のものまで…
様々なんです。

重いものばかりのイメージで持たれがちですけどもっとずっと気楽なものもあるんです。

例えば学校や会社や家でちょっと嫌なことがあった。

でも、それを学校の友達や会社の人や家族には話せませんよね。

言った友達から相手にばれてしまうかも知れないですし、
誤解だったのが大きな問題に発展してしまうかもしれません。

言ってしまってからあとで面倒な事になって後悔したりすることってありませんか?

私はよくありました。

そんな時、安心して自由に自分の気持ちを出せる場所、
それが、カウンセリングです。

日常から完全に独立した別の場所で、でも、自分をよく理解してくれる人に聞いてもらう。
そして、心がスッキリする。

「そうだ、これを解ってほしかったんだよ」
「これが聞きたかったんだ」

と納得できる。

こんな素敵な場所は日常生活の中で、実はあんまり無いんです。

たまたまそばに居る身近な人に話したりして

「そうじゃないのに」
「解ってもらえなかった」
「却って嫌な気持ちが増えた」

   komausu.gif


こんなこと、あったりしませんか?

私の「ことゆめ心理カウンセリング」はそんな時に思い出せる安らぎの場所でありたいと思います。

   yasuragi3.gif


昨日発表した新しい料金体系は
そのことをずっと温めてきた結果生まれたものです。

(ここにあった過去の料金体系は混乱するため削除しました)

何かを新しく決めると、
メリットもあるかも知れませんが、デメリットも当然付いて来ます。

なので、この形がずっと続くとはお約束出来ないのですが、
やって行く中で出てきたアイデアを生かしてこれからも色々挑戦していきます。


実は早速、嫌がらせのメールなんかを頂いちゃったりもしたんですが、まあそれは、
こんな私もやっと少しは世間的に認知され始めたってことの証と思ってありがたく受け止めておきます。
 

「ありがとう」は宝物

ことゆめの思いと想い
03 /28 2013
 
 「ありがとう」は宝物です。

お客様から「ありがとう」と言ってもらえること

これは私にとっての大きなエネルギーです。

自然に次へ頑張る気力が湧いてきます。

私は特別頑張り屋なわけではありません。
気が向かないことは全然出来ないタイプです。
それなのにです。

人にはそれぞれこういう元気の元があるのですよね。

その人それぞれのそういう元気の元、“やる気スイッチ”を「一緒に見付けたい!」と強く思っています。

そして皆さんの夢の実現へ道案内していきたいと思っています。

 

「ことゆめ」という名前の由来

ことゆめの思いと想い
06 /18 2012
「ことゆめ」という名前の由来

言葉(ことば)、夢(ゆめ)から来ています。

「言葉の力で、夢を叶えよう」がメッセージです。

言葉という単語は元々、言(こと)だけだったそうです。
それが言の葉になり、言葉へ変わったのだそうです。
そこで私は、こと と ゆめを繋げました。

そして、老若男女誰にでも親しまれる様にという思いを込めて、ひらがなで表しました。

それが、「ことゆめ」の始まりです。


アルファベット表示の場合

   Cotoyume

と、“ C ”から始まる様にしています。

counseling(カウンセリング)の頭文字と合わせています。

   comark.gif


 

Cotoyume

「ことゆめ」です。
ことゆめ心理カウンセリング
茨城県 阿見町
所持資格は産業カウンセラーです。